無国籍衣食酒 空屋ブログ

鎌倉市JR大船駅東口より徒歩約5 無国籍衣食酒 空屋 のBlog
岡山での3日間~2日目~田植え
2日目

早朝・・・修平さん、キナリと川に行くことから始まる。
朝の空気を久しぶりにたっぷりと吸い、男だけの旅・・
c0226146_16155135.jpg


父と子の空気感を後ろからみて、純粋にいいなーと
俺もいつかこんなことできたらな・・・眠たい目をこすりながら思う。

魚は釣れなかったけど、綺麗な川においしい朝ごはん前に行くって幸せです。


そして、田植え・・・

c0226146_16203137.jpg


c0226146_16205671.jpg


修平さんの友達も手伝ってくれて、みんなで作業する。
僕も何回か行っているから、もちろん知っている岡山の仲間。

ワイワイ田んぼをやるって楽しい。

レディーも田んぼに・・・姉さんたちたくましいです!!!!
ワグさんはヘビをまたぎました(笑)

かなちゃんやだいぞうはスピード感が凄い。さすがです・・・。
マサキくんもきょうこちゃんも慣れてきてる・・・

僕は・・・無心でひたすら・・・。尻もちついたり、足が抜けなかったり・・・これはナチュラルな筋トレだ(笑)

楽しいし、だんだんと田んぼもこれから米になる苗も、そこらじゅうにいるカエルも可愛くなってくる。
これが自分たちでつくるってことなのかな。
なんとも言えない幸福感。みんなの笑顔。真剣な顔!!!!


店では料理をつくるって今までずっと思っていたけど、そうじゃなくて・・・
料理をつくらせてもらってるんだなーってシミジミ思いました。

お米も野菜もお酒も誰かがつくってくれて、僕たちがお客さんにだす。
自然と人間がコラボレーションして成り立つ調和の世界が畑や田んぼにはある。

大変なこともあるだろうし、うまくいかない年だってあるかもしれないし、当たり前ではない日常・・・

この想いが今回岡山行って、一番心に残り持って帰ってきたこと。

想いを受け取って、美味しくなれーお疲れ様。いろんな想いをのせてお客さんに届ける。

1プレートの料理にも物語があるんだな。

1日かかった田植え。

途中の昼食。
動いた後にみんなと食べたおにぎり!!めっちゃ美味かった。
冗談抜きで、今まで食べたおにぎりの中で一番うまかったなー。忘れられない光景ゲット☆

からだ動かして、みんなとうまい飯を食う。これが幸せ・・・ワグさん、きょうこちゃんありがとう。

おにぎりに入っていた黒豆は、手伝ってくれたカナちゃんの畑で採れたものらしい。

こんなご近所づきあいいいよね。

c0226146_16417100.jpg
c0226146_16412472.jpg



c0226146_16415130.jpg



夜には、空屋にあるカンザシやキーホルダーを作っているアーチとみずえちゃんも来て・・・

田植えの途中には黒瀬のおっさんが様子を見に来てくれて、差し入れまで・・・。
ご近所の方も立ち止まってはごくろうさまとか偉いねーなんて言ってくれてて。

あったかい。本当にあったかい・・・

こどもたちも田んぼも畑も好きみたいで、いい顔してました。

こよりちゃん・・・田んぼが似合うなー。

c0226146_16542790.jpg



疲れたのか・・・イスの上で寝落ちしてしまった夜・・・

ドラマチックな田植え・・・来年みんなで行きましょう。
子供いる方にも、都会慣れしている僕みたいな若者も、カップルも・・・みんなで行こう。

何かがあるよ・・・
[PR]
by sorayaofuna | 2013-07-02 16:59 | NEWS
<< 岡山での3日間~最終日~番外編... 岡山での3日間~1日目~かわっ... >>


by sorayaofuna
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
NEWS
LUNCH
DRINK
DINNER
ABOUT US
LIVE SCHEDULE
GALLERY
ACSESS
岡山 なんてん飯店
大船空屋の日々
未分類
無国籍衣食酒 空屋
無国籍衣食酒 空屋
JR大船駅東口より右にマクドナルド脇ファミマ手前を左折し、道なりの右手
神奈川県鎌倉市大船2-7-7 Google Map
TEL:0467-44-6960
open:18:00
close: 24:00
Food L.O.23:00
定休日:日曜日
交通機関 :JR大船駅東口より徒歩約5分
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
日本の未来
at 2016-07-09 22:03
選挙行こう!!本当に、、、
at 2016-07-08 21:40
片づけと闇営業
at 2016-02-20 12:37
空屋ろっく祭り2016
at 2016-02-19 16:31
1/23(土)ひっぴぃ祭り
at 2016-02-19 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧