無国籍衣食酒 空屋ブログ

鎌倉市JR大船駅東口より徒歩約5 無国籍衣食酒 空屋 のBlog
2015年 岡山続き
今回のメインは僕の中でコレ!!

アンチョビを作る。瓶詰めする。


塩漬けにしてある鰯は、
去年の夏に修平さんの故郷 徳島阿南市で網で取ったり釣ったり、ファミリーみんなで作ったもの。


今でもそのときの光景を鮮明に思い出せる。
半年間塩に漬かり、鰯はギュッとしまっていた。塩に漬かるとこうなるのかーという発見。

6次産業 空屋!! 
取ったりつくったり加工したり販売まで自分たちでするスタイル

c0226146_15332133.jpg


岡山 自社工場にての作業!!笑
薪ストーブもあり、あったかい~。


どうな感じでいくかちょろっとミーティングして、いざ作業!!

c0226146_15354036.jpg


沢山の鰯の皮をひたすら剥ぐ。
c0226146_153667.jpg


エキストラバージンオリーブオイルに漬ける。スパイスも・・・

丁寧にセンスよく綺麗に瓶詰め。修平さんとトモちゃんさすが!!
c0226146_15375353.jpg


楽な作業ではないけど、思い入れはとてつもない!!心が入る。身が清められる。
いのちの大切さ。失われつつある食べ物の原理、原則。

こいちゃんもお手伝い☆ありがとうー
c0226146_1543531.jpg


c0226146_15451475.jpg


完成!!キレイです。

マグロモイイケドーイワシモウマイネー

数に限りはありますが、自家製のプレミアムアンチョビ 空屋で販売中
自家製アンチョビと岡山を使った料理もあります。
c0226146_169198.jpg


ワグさんがお土産にくれた 無農薬&低農薬 リンゴ&レモン&すだち酵素ジュースも売り切れ御免でありますよー
徳島産の美味しいノリで食べるおにぎりもあるよー今ならオカヤーマンバイブス米で食べれるよ!!


昨年、自然農で作った2回目のお米も本当にウマイー!!!!
c0226146_16105360.jpg


普段からお米大好きで沢山食べる僕ですが、こんなにうまいのかーってぐらいウマイ!!
本当に美味しい。だから、更に沢山食べる・・・

美味しいお米だけで、まずは1杯食べる。甘いっていうかウマイ!!
豊かな修平さん家。修平さんワグさん本当にありがとう。

c0226146_16134430.jpg

c0226146_1635831.jpg


想いと丁寧さと自然と・・・修平さんファミリーや手伝ってくれた素敵な方々全てに感謝。

ごはんをたべよう~ごはんをたべよう~おいしいごはんをおいしくたべよう~
かむあそうトライブスの唄しばらくループする。

夜には、岡山のお友達と晩御飯&晩酌の時間も好き。

お米作り手伝ってくれたまさきくんやきょーこちゃんも子供たちも山本君もいる。

空屋でよく名前を聞くんじゃないかな。アーチとみずえちゃん。
みずえちゃんの手作りこんにゃく。刺身でいただく。これまた、めっちゃウマイ!!

c0226146_1624535.jpg


豊かだー!!

最終日
薪割りもやりました。ともちゃん写真アリガトウ!!

c0226146_16273694.jpg

c0226146_16274694.jpg


うーん修平さんとやっぱ違うなー。力はそんなにいらないけど、腰の入りが違うのかな・・・

c0226146_16292035.jpg


こんな時間もよかった。薪割り中の応援ありがとう
疲れたら交代していいよーなんて。修平さんの薪割りのときの発狂も拍手も!!笑

すっかりお姉ちゃんだなー
c0226146_1630235.jpg


c0226146_16344311.jpg


最後は、車のときはやっぱり水をお土産にしたいね。
前に、修平さんが京都の水をお土産に持ってきてくれてカッコよくてねー

c0226146_1634189.jpg


c0226146_1635442.jpg


あっという間のオカヤーマン旅。

修平さんいつもありがとうー!!刺激沢山でした。
ワグさんいつも美味しいごはんありがとう。たくさんのお土産もありがとう。
岡山のみんなも、運転も写真もぴぴっとキャッチしてくれたともちゃんも自然も神様もみんなありがとうー

今年も宜しくお願いします。
空屋のみんなも行こうねー!!!!

布団干すってこと好きです。
c0226146_16382292.jpg


自由に走り回っていた
ボン可愛かったー

c0226146_16372666.jpg


あったかくなったころにまた行きます!!
[PR]
by sorayaofuna | 2015-01-22 16:48 | NEWS
<< 3/28(土) 留守番3周年パ... 2015年 初岡山 >>


by sorayaofuna
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
無国籍衣食酒 空屋
無国籍衣食酒 空屋
JR大船駅東口より右にマクドナルド脇ファミマ手前を左折し、道なりの右手
神奈川県鎌倉市大船2-7-7 Google Map
TEL:0467-44-6960
open:18:00
close: 24:00
Food L.O.23:00
定休日:日曜日
交通機関 :JR大船駅東口より徒歩約5分
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
日本の未来
at 2016-07-09 22:03
選挙行こう!!本当に、、、
at 2016-07-08 21:40
片づけと闇営業
at 2016-02-20 12:37
空屋ろっく祭り2016
at 2016-02-19 16:31
1/23(土)ひっぴぃ祭り
at 2016-02-19 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧