無国籍衣食酒 空屋ブログ

鎌倉市JR大船駅東口より徒歩約5 無国籍衣食酒 空屋 のBlog
<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
6/1(日)ラウンジパーティー
6月1日(日)
空屋
留守を預かり2年と2か月アフターラウンジパーティー
前日はライブの音遊びパーティー

1日(日)のこの日は、
ゆるゆるみんなとゆっくり話しながら、遊びましょうパーティーです。
スタッフもこの日は遊びです☆

さらに、
音楽はかかせないよねってことで、素敵なDJが音を放射します。

となりのジンタことジンちゃんが、
みんなが口ずさめるあの名曲やメローな気分になれるあの曲も
昭和の名曲を歌謡曲を流してくれます。
c0226146_1544435.jpg


もう一人は空屋の優しい兄貴 DJ TAKE-Cも参戦
たけしくんは湘南エリアを中心にグッドミュージックを音届けしているナイスガイ
ヒップホップもジャズもソウルも・・・音の幅が広くオーディエンスを沸かしてくれます!!!!
c0226146_15475561.jpg


ドリンクはすべて500縁
フード持ち込み自由!!

18時 開門
24時過ぎ 閉門

みんなで輪となり和となり○になりましょー!!
宜しくお願いします。

c0226146_15484357.jpg

[PR]
by sorayaofuna | 2014-05-27 15:49 | NEWS
今週末5月31日(土)2周年パーティー
【5月31日(土)】
修平さんから留守を預かり2年と2か月になります。

ここまでの空屋を創り上げたオーナー修平さん、修平さんファミリー
いつも支えてくれて、笑顔や元気をくれるお客さんやアーティストのみなさん
物販を支えてくれているみなさん
いま現在お店を支えてくれている悠子さん、優季
マッサージをしてくれるジャワさん
これまで支えてくれた先輩スタッフや元スタッフのみんな
本当にありがとうございます。

2か月遅れではありますが、2周年パーティーを開催します。

大好きなアーティストでもあり、お兄ちゃんのような存在のあの方々がライブしてくれます。

さらに、この2年と2か月幼馴染のようなお姉ちゃんのような存在の、大好きな絵描きがライブペイントをします。

一緒に遊んでいただけたら最幸です!!

●5月31日(土)

空屋留守番 2周年と2か月パーティー

18時 開門
19時過ぎ 開演
閉門・・・未定。深夜深くまで・・・

☆投げ銭ライブ☆

・Gブラザーズバンド(モーフの旅りゅーじくん&りゅーじくんお兄ちゃん)
c0226146_1553490.jpg


・ゆう(from bocca)&りょうぞう(from puni baile funk)
c0226146_1595253.jpg

c0226146_15101678.jpg


☆ライブペイント
・優季(from 空屋)
c0226146_15115857.jpg


☆ドリンク全て500縁
☆限定フード&フードのみ持ち込み自由

久しぶりのりゅーじくんにりゅうーじくんお兄ちゃん
ブルーグラス・カントリーを中心にやるみたいです!!
ギター&マンドリン
ジェリーガルシア&デヴィッドグリスマン グレイトフル・ドーグのような編成

1周年のときもお世話になったギタリストゆうくんは、ベースりょうぞうとのライブ
この2人のグルーブ感楽しみです!!
めちゃめちゃカッコイイですよ。
ゆうくんのギターファンの僕も今からワクワク・・・

さらに
ゆーきが久しぶりに空屋で絵を描きます!!
アート全開ながらも繊細な絵を描くゆーきのセンスお楽しみに・・・

セッションもあるでしょう。素敵な音楽・アート放射ー!!!!

c0226146_15122124.jpg

[PR]
by sorayaofuna | 2014-05-27 15:13 | NEWS
岡山に行ってきました!修平さんと再会
岡山に行ってきました。
もう何回目になるのかな・・・岡山に行って暮らしの勉強

今回も濃ゆーいオカヤーマンライフでした☆

c0226146_12183048.jpg

c0226146_12184324.jpg


着いて早速、水汲みに行きました。
水汲みってことを僕の日常に取り入れてくれた修平さん。

空屋の現場で一緒に働いていた頃からの変わらない流れ!!
水を汲むということが日常にあるのは幸せで、日常にないと寂しくてなんかいいんです。都会で育ってきている僕も少しは変われているのかな・・・

携帯の充電がなかったので冬に行った時の画像ですみません。
c0226146_12173681.jpg


修平さんはなるべく自分で・・・ってことを意識し実践している。
ハイ、今年もビール仕込みました。今回は黒ビール

販売はしないよ、できないよ!!
去年のいただいたけど、ビール苦手な僕も飲めるオイシイビール。愛情が入ってるからウマイんだろうと真剣に思う。真剣に遊ぶからね修平さん・・・と僕(笑)

c0226146_12231570.jpg


進化してるなー自然とともに・・・

c0226146_12294134.jpg

c0226146_12301399.jpg


c0226146_12302768.jpg
c0226146_12305384.jpg


カエルが流木の中に・・・見えないよなー住んでるのかな・・・
c0226146_12335417.jpg



岡山の先輩たちのおうち。人生の先輩・・・
アーチとみずえちゃんと久しぶりの再会。
どこのお家も人が集まるお家で手作りがたくさんでオシャレで楽しいです☆

c0226146_12413159.jpg

c0226146_12415339.jpg


修平さんの子供たち、学校帰りアーチん家で待ち合わせだったのかな。子供たちとアーチん家で再会。前に田植えやらしてくれたカナちゃんと子供たちもいました。

さまざまな年齢のさまざまな生き方をしたであろうみんなの笑顔が目の前に・・・幸せってこういうときに言うんだろうな。

高いものを買ったとか貰ったとか、テーマパークに行ったとかもいいのかもしれないけど、僕の幸せっておもう瞬間はこういうときだ!!!!

2日目の夜ごはんなんてもうー最高だったよ!!!!俺もいつかこれやりたいって思った。いや、やる☆このときの幸福感サイコーでした。

家族の風景ー☆
月あかり、みんなの笑顔、真剣な話も暮らしの話も、修平さんが作ったウッドデッキの上で、ワグさんがご飯作ってくれて、食材はアーチとみずえちゃんが育てた野菜やいただいたもの。

c0226146_12515681.jpg

c0226146_12524466.jpg


女性陣・・・こういうのいいなー
c0226146_12531510.jpg

男性陣・・・こういうのいいなー
c0226146_12541346.jpg


会話の中には野菜の育て方、土の話、寄ってくる虫や動物への共生しながらの対応。
絵になるみんなです。

c0226146_12561646.jpg



2日目や3日目の畑や竹のドームやちょっと土臭いこともしたよ。
こういうの俺は全然慣れてなくて足を引っ張りながらも楽しく真剣にやらせてもらいましたー。

作業してたから、あんまり画像がないですが。
完成した竹ドーム!!パワーアップして大人の修平さんがぶらさがっても大丈夫でした。大変だったり修平さんとくじけそうにもなったけど、最高のものができたんじゃないかな。ちょっとした家になっちゃうよ、これ!!大きい野菜を育てることもできるし。

竹をとるときも、自然のものをいただきます。って気持ちに本気でなりました。
動物も植物も虫たちも暮らしているであろう場所だったから心の中ではごめんねーと唱えながらの作業。
こういう気持ちを芽生えさせてくれた修平さんや環境に感謝です。
食べるとかものを使ったり頂いたりするとか、僕は最後の部分(野菜はできあがっていて買う、肉は加工されている、どっかお店でご飯食べようと思ったときもできあがっている)しか見ていなくて、感謝しているつもりだったけど、つもりだったなって。

キューンと心にきました。

c0226146_133864.jpg

c0226146_1332526.jpg



今年もお米育てますよー!!2年目どんな感じになるかな・・・楽しみ!!
かわいい命が地上にでてきました。

c0226146_1362279.jpg

c0226146_1364214.jpg

c0226146_137483.jpg

c0226146_13131111.jpg



修平さんとはファミリーでお付き合いのある岡山でまさきくんも来てくれました。
竹のドームも手伝ってくれて優しいお兄ちゃんッス☆
c0226146_137333.jpg


c0226146_1392977.jpg


薪割りいつでも大歓迎だぜぇー!!僕も少しはね、できるようになってきました。が、修平さんにかなわないから、修平さんの写真で。迫力あるよ!!!!

c0226146_13105595.jpg

c0226146_13111417.jpg

c0226146_1311355.jpg



お風呂は薪です。燃料だよー。冬は暖とったり、ストーブに・・・
ワグさん
「のり、ごめん薪足しといてー」って何も見てないのに言ってきたよ。本当にビックリした。
もはやこのぐらいの薪はこのぐらいで燃え尽きるとか感覚でわかるんだろうな。そんな感覚に驚いたと同時に僕は持ってない感覚で羨ましかったなー。

体験と行動と努力があったんだろうなーって。
修平さんはスーパーサイヤ人みたいで昔からファンで憧れだった僕だけど、ワグさんもスーパーサイヤ人だ(笑)

c0226146_13102133.jpg


こよりちゃんもオテンバ&ワンパクでのびのびと楽しそうでした。
外で遊ぶって意外と都会だと大変みたいだし、いい環境だなって・・・

遊ぶアイディアやイメージもガンガン飛び出してる子供たち。
c0226146_13223847.jpg

c0226146_13225889.jpg



最後に
人生で初めて天然ウナギを近くで捌いているのを手伝って、食べました。
とったのはキナリ(長男)と修平さん

捌いたのは修平さん、僕はお手伝い!!
捌いてるとき、仮死状態じゃないウナギの凄まじいパワー。ものすごい力でした。本当に!!
大人2人で抑えるのもギリギリで・・・。

ウナギの全部を使って食べた蒲焼は極上でした。おいしいしぐっときました。

c0226146_1357579.jpg

c0226146_1358353.jpg


修平さんが捌いているとき、はっちゅん(次男)がコワイーと言ってどっか行っちゃいそうだったね。
気持ちわかります。
怖いとか恐いじゃなくて、なんかキューンとする何かがあって僕もコワかった。

命をいただくことの大切さと、
普段見えなかったり見ていないことが目の前にあって凝視しようって心に決めて手伝いました。
きっとウナギの眼を一生忘れないだろうな。

この経験は、本当に大っきかったです!
僕もお客さんにご飯をだすし、地球で生きている26歳の男として、生まれ変わらなくちゃって思わされた瞬間でした。

まずは、僕は脱都会スタイル。
わかっていたような気でいたけど、何もわかっていなかった自分。

今までの生き方も好きだし恵まれてきていると思っているけど、
今までのいいなと思う部分は大切にして、
それ以上好きなスタイル好きな生き方、好きな人々、いろいろな人や環境や本や自然などのおかげで、いろいろみえてきて・・・

僕なりのポリシーや生き様、曲げたくないことってあるから、自分ルールと自分スタイルを大切にしながらどんどん上書きしていこう。


自分の人生の中でも、かなりリアルで生々しくて、目を背けたいことも心から笑えたこともあったかった数日間。

リアルに生々しく生きよう。
修平さん、ワグさんいつもありがとう。
岡山の優しき先輩たちも、日々たくましくなっている子供たちも自然も
もう何もかもありがとうございます。

来月、6月28日(土)・6月29日(日)あたり田植えに行くよー
目覚めた人目覚めたい人、田舎好きな人興味ある人一緒に行きましょうー!!!!

大切なこと幸せなことは、日常の中にたくさんあるー
c0226146_13584740.jpg


こんな散歩(いただけるものを取りに行こうと思ったら留守だった帰り)の中に愛もたくさんあったよ。これも立派なデートだね。修平さんわぐさん!!!!ちょっとドラクエみたいで冒険的でした。

c0226146_1405330.jpg


画像が横向きのまま直りません・・・見にくくてごめんなさい。
[PR]
by sorayaofuna | 2014-05-18 12:48 | NEWS
5/12(月)~5/14(水)お休みします

修平さんからメールで・・・
ひろしさんが薪を割ってる写真が届きました。

c0226146_1534425.jpg
c0226146_15344541.jpg


いい写真☆
薪を割りたい・田舎暮らし体験したい・
これからの暮らしを模索しているなどなどーの方

修平さんとこ行きましょうー!!!!



僕も
5/12(月)~ 5/14(水)まで空屋をお休みして、
岡山市建部 修平さん家に行ってきます。


何かを感じ、何かがかわると思います。
その何かは・・・人によって違うと思うけど、大切な何か・・・。


12日(月)~14日(水)
空屋お休みいただきます。宜しくお願い致します。


c0226146_1545344.jpg

c0226146_15465950.jpg

[PR]
by sorayaofuna | 2014-05-01 15:47 | NEWS
5/5(月・祝)かよて三吉 投げ銭投げものライブ
空屋に久しぶりに帰ってきます。

カムバックトゥー[かよて三吉]かよさんfrom大船アンダンスー

5月5日(月・祝) こどもの日

めでたい日に、めでたい感じでワイワイ遊びましょうー

かよさんだよ!!
オシャレでロックで粋であったかい。芸者さんのようなかよさん


子供たちも大歓迎!!
かよさんの三線・小唄・猫の人形も・・・かよさんわーるど全開でいきますよー!!

こどもの日にピッタリです。

18時 開聞
20時ぐらいから 開演

チャージ@投げ銭・投げものでもオッケー☆


c0226146_152498.jpg



小学校の近くのだがし&文房具やさんでおよねこぶーにゃんのカンペンを集めながら、自らのへりてつ人生の始まりを感じる。
現在、大船で沖縄料理やを営みながら、
沖縄民謡、自作の唄などをねこと一緒にじこりゅうでうたっている。

c0226146_1522898.jpg



さらにさらにー

この日は、レコードでナイスな歌謡曲をかけてくれるジンちゃんこと[となりのジンタ]が、
初空屋でクルクルまわすよー。

みんなが口ずさめるあの名曲も・・・あのノリノリのロックンロールも・・・

とにかく楽しいこと間違いなし!!


大船ライブパーティー翌日も空屋でパーティー!!
[PR]
by sorayaofuna | 2014-05-01 15:16


by sorayaofuna
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
NEWS
LUNCH
DRINK
DINNER
ABOUT US
LIVE SCHEDULE
GALLERY
ACSESS
岡山 なんてん飯店
大船空屋の日々
未分類
無国籍衣食酒 空屋
無国籍衣食酒 空屋
JR大船駅東口より右にマクドナルド脇ファミマ手前を左折し、道なりの右手
神奈川県鎌倉市大船2-7-7 Google Map
TEL:0467-44-6960
open:18:00
close: 24:00
Food L.O.23:00
定休日:日曜日
交通機関 :JR大船駅東口より徒歩約5分
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
最新の記事
日本の未来
at 2016-07-09 22:03
選挙行こう!!本当に、、、
at 2016-07-08 21:40
片づけと闇営業
at 2016-02-20 12:37
空屋ろっく祭り2016
at 2016-02-19 16:31
1/23(土)ひっぴぃ祭り
at 2016-02-19 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧