無国籍衣食酒 空屋ブログ

鎌倉市JR大船駅東口より徒歩約5 無国籍衣食酒 空屋 のBlog
<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
10/12(日)大船ライブパーティー2014秋 開催
大船ライブパーティー 2014秋 開催

大船の飲み屋を中心に30店舗合同大規模音楽イベント

c0226146_13541372.jpg


出演アーティスト総数はなんと50アーティスト!

『大船ライブパーティー2014秋』...
ジャズ、ポップス、ブルース、ロック、フォーク、レゲエ、ヒップホップ・・・
多彩なジャンルの音楽からポールダンスやベリーダンスなどのショーまで。


チケットを購入すれば参加店全てのライブが観られます。

ライブをはしごしながら、大船でお気に入りのお店をみつけよう!




■開催日時




10月12日(日)





【チケット】 各店舗にて前売券販売中



●前売り券:2,000円
●当日券 :2,500円
 ※ 各店舗1オーダー必須




【参加店舗】


大船HONEY BEE
カフェバー欅
福舎
KAKAKA
和バル布上
anbitious
スナックゆびきり
みやぎの
ZUMA
和・豊田
スナックちび
Bar Paradaise
GUNNeRS
大船JAM
ミジンコ食堂
かいぞく
フラット
陣や
空屋
待風
g'z BAR
BAR TENDERS
花いちぜん
九州男児
渋家
あぶりや宵の口
アルファヴィル(休憩店舗)
ひととき(休憩店舗)
ビストロ湘南(休憩店舗)
和院(休憩店舗)



↓↓大船ライブパーティー2014秋のHPです↓↓

http://ofuna.net/event/liveparty201410

各店舗の情報やアーティスト情報、タイムテーブルはこちらでご確認下さい。



空屋では、



お世話になりっぱなし&仲良くしてくれているのこのバンド!
空屋初ライブです。
【gnkosaiband】



もう一組は久しぶりの空屋でのライブ!
いつも仲良くしてくれている大好きなお兄ちゃん
【KOHDAI from B:RIDGE style】



19:30~ 【gnkosaiband】(アコースティックセット)

c0226146_13552974.jpg

c0226146_13572487.jpg


21:00~ 【KOHDAI from B:RIDGE style】

c0226146_13554711.jpg


※ジンちゃんこと、となりのジンタも歌謡曲レコードかけて
空屋を盛り上げてくれますよーーー!!

c0226146_135577.jpg


他店では、千尋ちゃんや、麻はか、TOMBIなども出演します。

c0226146_1403474.jpg





チケット購入はお早めにー!!
[PR]
by sorayaofuna | 2014-09-30 14:02 | NEWS
10/11(土) cocotaboさん投げ銭ライブ
【cocotaboさん投げ銭ライブ】

c0226146_13115018.jpg


●10月11日(土)




●開門 18時~




●開演 19時半過ぎ~




●愛のハートマネー(投げ銭)

c0226146_131257.jpg


ルーツアコースティックレゲェ

渋いリズムだけでなく、暮らしから生まれたぐっとくる詩。

音楽活動25年、日本各地・世界に音を届けながら

沖縄やんばるにて自然と調和したシンプルな生活をしているcocotaboさん空屋に約6年ぶり凱旋。



オリジナルで楽器も制作。bamboorimba

縄文ルーツのアイヌの歌や、ラスタマンの祈りの歌、沖縄ヤンバルでの生活から生まれたオリジナルな歌をbamboorimbaに乗せて世界に伝えています。



1987年東京にて、無国籍料理店をオーナー&シェフとして立ち上げる。
お客と店の垣根をとっぱらい、本音で話せる場所と季節を感じ本当に美味い身体にしみる世界中の料理を提供しつづけた。
そんな中、環境問題や人権問題、働かざる者食うべからずのシステムに疑問を抱き、自分自身から金のかからないゴミのでない生きる術を学び、実践していく田舎暮らしの大事さ、その生活や旅から生まれた数々の歌をレゲエミュージックに乗せて伝えていくことの素晴らしさを知った。

c0226146_1313644.jpg



COCOTABOさんの生活自体が質素に生きる術を学ぶワークショップである。



空屋にぴったりのライブ!!

みんなで遊びましょう。暮らしの勉強をしよう。
[PR]
by sorayaofuna | 2014-09-30 13:13 | NEWS
悠子パイセン空屋卒業パーティー
長年にわたって空屋を支えてくれた悠子さん
スタッフとして空屋卒業!!

これからは、お客さんとして、
忙しいときは手伝ってくれますが・・・

c0226146_16232764.jpg



【悠子パイセン卒業パーティー】



・9月27日(土)

18時~悠子さんがカエルまで

※フード持ち込み自由
※ドリンク通常料金

本人は適当にやってっと言ってますが、
みんなで盛大にやりましょうー!!

宜しくお願いします。


c0226146_16225164.jpg

[PR]
by sorayaofuna | 2014-09-24 16:24 | NEWS
最後は阿波踊りーーー!!
あっという間の徳島での滞在。
いわしの塩漬けが今回の旅のメインだと思っているけど、阿波踊りで締め。

初めての阿波踊り
c0226146_15384336.jpg


徳島で、巻きタバコを置いている店に行き、道路が混んでいる中荷物を気にしてくれて
駅の近くに車を止めてくれた修平さんとおとうはんの優しさに甘えつつ、徳島駅に向かう。

初めての阿波踊りは強烈だった。

広範囲で太鼓や人の声や歩く音。町中がトランシーでうねっていた・・・
パワーがすごい。とにかく凄い!!花火大会より低音大きいかも。
これを昔からやっているの?スゴッイなーっと衝撃。

みんな楽しそうで笑顔で誇らしげで活気がある。エネルギー注入したい方オススメ!!!!

c0226146_1544443.jpg


このオジサンかっこ良かったなー
c0226146_15451438.jpg


なんか色気が・・・
c0226146_15454461.jpg



阿波踊りを感じて、凄いなーっていう感動とともに、
遅い時間は修平さんファミリーとゆっくりしていて、後ろから
修平さんワグさんの間に子供たち、こよりちゃんはときにオンブ。をみて、

僕の横にはおとうはんがいたとき・・・

家族っていいなーって・・・ふわっとした空気が流れたことが忘れられない。
子供たちは目当てのハンマーやバットをゲットしていて、ニコニコ。
修平さんとワグさんもニコニコ。

おとうはんも子供たちにハンマーでポコポコされてる。笑
平和だよ!!凄い穏やかで優しい家族の空気・・・。

子供は大好きだけど、結婚とか家族ってそこまで意識してなかった僕。
こんな感じ幸せだと思う。羨ましいなーって思った。

今回の旅は、家族のことがたくさんだった。

ドカーンと心にくるものももちろんあるけど、
それよりもふわっとしていて優しくて穏やかで、
クラブでオドルみたいな賑やかさではなく、もっとこうなんていうか・・・笑顔と優しさの家族の賑やかさがあり、
気付いたら隣りにいてとか、何気ないところにふわっとした優しい空気があってとか、形にないものがたくさん。

言葉で説明もしにくいバイブレーションがたくさんだった。
そんな空気がたくさんある修平さんファミリー


修平さんファミリーに見送っていただき、夜行バスでカエル。

徳島でウェルカームな雰囲気全開で迎えてくれて、元気で優しいおかあはんとおばやん、おばあちゃん
久しぶりの再会でもタバコを吸いながら変わらずに接してくれたおとうはん
阿南の親戚のみなさんに、釣りのとき大変お世話になった喫茶 紋のおじさん
阿南の子供たちに阿南の人々
素敵ないい感じのファミリーkotangにあーたん、ぷっち
徳島の強烈な台風。山と海
阿波踊り
空屋の留守を預かってくれていたゆーきにゆーこさん。お客さんのみんな
日に日に大きくなり、成長が楽しみであり、笑わしてくれたりたくさんの刺激をくれるキナリ、はっちゅん、こよりちゃん
里帰りの旅に快く同行させてくれた修平さんに、いろいろと気遣いしてくれるワグさん。

こんな旅はなかなかできないと思う特別な時間。濃い時間で心に刻まれた1週間。
居心地よく過ごせたのも、みなさんの優しさのおかげです・・・。

いつもと違う動きや発見もたくさんでした。
本当に本当にありがとうーーー!!

徳島いいとこだー愛をたくさんいただきました。
・・・修平さんの踊りのルーツは阿波踊りかも・・・笑

くーちゃんの癒しにも感謝

c0226146_16254599.jpg

[PR]
by sorayaofuna | 2014-09-05 16:26 | NEWS
9/4(木)宮田まこと投げ銭ライブ
9/4(木)
平日久しぶりのライブ
今冬に続き久しぶりに沖縄から帰ってきます。

宮田まこと 投げ銭ライブ

優しい唄・カリンバ・ギター・ジャンベどんな楽器も巧みに扱うアーティスト!!


僕が大好きなアーティストでもあります。

素敵な先輩たちがピースニックっていうイベントを開催していて、
そこで初めて宮田まことさん夫婦で演奏しているのを観たことがキッカケ☆
hacomacoっていう夫婦ユニットだよ☆

まことさんが、子供をおんぶしながらギター弾いていてあったかくて優しい空気感がぶわーーーって拡がっていたのを今でも鮮明に覚えているんです!

素敵な木曜日になること間違いなし!!
一緒に優しい空気感を感じつくっていきましょうー

開門@18:00
開演@19:30過ぎぐらいから
チャージ@投げ銭

アーティスト@宮田まこと

さー音を楽しみ、素敵な出会いを楽しみ、ハッピーバイブレーション爆発でいきましょうー
お待ちしております・・・

c0226146_1723083.jpg

[PR]
by sorayaofuna | 2014-09-03 17:03 | NEWS
大漁のいわし加工
大漁のいわし
海の近くで育っているみなさん

おかあはんの知恵もすごい。
一匹ずつウロコ落とすのかと思いきや、
水でバケツの中に入っているイワシを何回もゴシゴシしたら、ピカピカに進化ー

アンチョビやナンプラーをつくるために、様々なやり方で試す。
いわしの塩漬けでも、頭や内臓はどうするのか、何種類かの方法でやってみる。

c0226146_16491738.jpg
c0226146_16492537.jpg
c0226146_16493484.jpg
c0226146_16494760.jpg
c0226146_165004.jpg
c0226146_16501664.jpg


こんなにイワシの頭みるのもはじめてだけど、
命をいただくって頭の中でぐるぐる回っていた。

みんなの協力がなければ、できなかったと思うし、
僕は楽をして生きてることが多いなーと恥ずかしさも感じた。
田舎の人や昔の人は、こういう地道なことも数多くあったんだろうなと・・・

鮮度抜群 愛情たっぷりの
オイルサーディンも・・・

c0226146_16534065.jpg


にんにく、しょうが、とうがらし、ローリエ、こしょう、ローズマリー、マイワシ、オリーブオイル


ナンプラーやアンチョビは長期発酵だから、完成はまだ先だけど、これができたら凄いよ!!

自家製ナンプラーと岡山で育ったホーリーバジルでガパオとかできちゃうかもしれないわけで・・・
タイ米だって修平さんの田んぼで調子いいし。

徳島にいる間、kotangも子供たちと1泊してくれた。
差し入れは自家製ビール。

ついこの間、空屋でライブをしてくれて、神奈川で会っていたkotangと徳島で会うのは、
楽しかった!!
いろいろな話を聞かせてもらって、みんなとワイワイやって、子供たちもかわいいし、愛がたくさん。

c0226146_1712013.jpg



最後は阿波踊りーーーー
[PR]
by sorayaofuna | 2014-09-03 17:02 | NEWS
8月 阿南編2
c0226146_1637579.jpg


6次産業を意識して、
ナンプラーつくれないかなーと話をしているとき、

修平さんの親戚 阿南で紋という喫茶店を営んでいるマーさん
子供たちは、紋のおじさんと呼んでいる。

漁師さんでもあるようで
この時期(行ったとき満月の日があり満潮)いわしがもの凄い取れると・・・

修平さんと、行く!!!!

エサがなくても、もの凄い釣れる。爆釣!!入れ食い状態。
楽しい!!
翌日は、子供たちも参戦!!!!

素敵な釣りの写真どーぞ

c0226146_16355743.jpg
c0226146_1636168.jpg

c0226146_16365528.jpg

c0226146_16373920.jpg


この写真が好きです!!!!
c0226146_1638238.jpg


ワグさんは網でイワシをめっちゃ上手に取る。
みんなビックリしていて、漁師やるかーーーー?なんて言っていた。
c0226146_16381944.jpg


子供たちもドンドン釣りや網でとるためのエサをまくのがうまくなっている。
何より楽しそう!!!!これも立派な大切な遊び。
子供たちだけでも自然に協力し合っている。いいなー

c0226146_1640311.jpg

c0226146_16415456.jpg


c0226146_164283.jpg


大きなバケツいっぱいになったイワシをおすそ分けしたり、賑やかで愛がある。

c0226146_16434189.jpg


紋のおじさん
本当にありがとうございます。阿南の海ありがとう・・・

こんなにいわしを見たことも、釣ったことも、網ですくったこともない僕は貴重な体験をさせていただきました。

大船に帰った時、いろいろなところからウロコが出てきたのもいい思い出(笑)
[PR]
by sorayaofuna | 2014-09-03 16:45 | NEWS
8月 阿南編
修平さんの故郷 阿南市。
海が近くて、神奈川だと少し三浦の雰囲気に似ていると思う。

c0226146_178011.jpg


徳島の台風は、横浜とは全然違う。自然がむき出しというか、パワーが違う。
自然ってことをさらに意識したし、怖さも知った。

c0226146_1656393.jpg

夜は、もの凄い音で、修平さんファミリーは1階にいた。家族が支えあっていた。

電話で話したことはあったけど、はじめましてのおかあはん、おばやん。おばあちゃん。
久しぶりのおとうはん。修平さんファミリー。可愛いワンちゃんのクウちゃんも・・・

c0226146_17105096.jpg


家の近くには親戚も。たくさんの人を紹介してもらったけど、
みんな優しくて元気で、修平さんのルーツを知る。

みんなすぐにノリチャンって呼んでくれて、いろいろ気にかけてくれた。
たくさんのごはんとビールと、壁には修平さんとワグさん子供たちの写真がたくさん。
たまに、ワグさんが描いたというくまもんがいたり、サングラス&ドレッドの修平さんとかも飾ってある(笑)



台風が落ち着いた頃、修平さんと海辺に行く。
いわしはいないかー!!浜に何かあるかなって・・・

c0226146_1771782.jpg

修平さんはキャンドルを見つけていた。

c0226146_1763963.jpg


c0226146_1765017.jpg
c0226146_177299.jpg

c0226146_1773617.jpg
c0226146_1781771.jpg



いわしでアンチョビとかナンプラーつくれないかねーとか、
6次産業をって話を修平さんとしているとき・・・
[PR]
by sorayaofuna | 2014-09-02 17:14 | NEWS
8月 徳島編
岡山から徳島に移動
台風の動きはどうだろう・・・

修平さんの車は、天ぷら油で走っています。

香川県で補給。素敵な優しいお兄さんでした。
大船に戻ってくるときも、天ぷら油で走ってきます。乗り心地も変わらないし、
車も調子悪くないし、経済的にもレギュラーガソリンの半値ほど。

c0226146_1635560.jpg
c0226146_163530100.jpg


初の四国の僕は、横風たっぷりで橋を渡った。
香川はやっぱりうどん県だなーーー。朝からやっているところを探してくれた修平さんの優しさに感謝!!
合わせてくれたワグさんや子供たちの優しさにも触れて・・・

夕方前には閉まるのかー朝からたくさんのお客さんがいました。安いしボリュームあるしウマイ☆
c0226146_1640963.jpg
c0226146_16402258.jpg


香川と徳島の県境では、道の駅に温泉が・・・休憩!
ぬるっとしている湯は気持ちよく、山に囲まれている場所でロケーションもGOOD☆

修平さんと旅したときのようで、心が喜ぶ!!

c0226146_16435593.jpg

c0226146_1644652.jpg


徳島にある太陽と緑の会

古いものレトロでかわいいものがたくさん!!値段も安い。
修平さんとワグさんは、梅干しを干すようなザルを買っていた。
僕は、空屋で使うお茶碗を・・・。

c0226146_16462361.jpg

c0226146_16463551.jpg


台風の影響たっぷり。雨が強くなってきて、川が冠水!!道路が封鎖されているから、まわりみち。
道の途中は、はるきというラーメン屋で、車内盛り上がる(笑)

はっちゅんは、はるきだからね。家族の笑顔×笑顔 笑い声×笑い声っていいなー
後日、修平さんとおとうはんと行ってきたよ!!
c0226146_16515160.jpg


到着
阿南市 修平さんの実家にお世話になる。
[PR]
by sorayaofuna | 2014-09-02 16:51 | NEWS


by sorayaofuna
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
NEWS
LUNCH
DRINK
DINNER
ABOUT US
LIVE SCHEDULE
GALLERY
ACSESS
岡山 なんてん飯店
大船空屋の日々
未分類
無国籍衣食酒 空屋
無国籍衣食酒 空屋
JR大船駅東口より右にマクドナルド脇ファミマ手前を左折し、道なりの右手
神奈川県鎌倉市大船2-7-7 Google Map
TEL:0467-44-6960
open:18:00
close: 24:00
Food L.O.23:00
定休日:日曜日
交通機関 :JR大船駅東口より徒歩約5分
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
日本の未来
at 2016-07-09 22:03
選挙行こう!!本当に、、、
at 2016-07-08 21:40
片づけと闇営業
at 2016-02-20 12:37
空屋ろっく祭り2016
at 2016-02-19 16:31
1/23(土)ひっぴぃ祭り
at 2016-02-19 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧