無国籍衣食酒 空屋ブログ

鎌倉市JR大船駅東口より徒歩約5 無国籍衣食酒 空屋 のBlog
<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
徳島から岡山へ移動して・・・
たくさんお世話になった徳島阿南、南国感漂う海洋民族系阿南から

緑豊かな山々があり、山岳民族系の岡山、建部に・・・。

去年は岡山から徳島に入るときが台風の影響で強風&大雨でしたが、
今年は徳島から岡山に向かうとき、大雨の時間があった。
そんなタイミングでうどん屋に入り雨宿り&腹ごしらえ。去年のこととか天気でより思い出したりする。

意外にも?徳島と岡山は近い。車で3時間程走れば着くし、岡山は色んなエリアに行きやすいなーって。
そのままの足で吉備中央の山にいきなり異空間が拡がるハレマニへ。
イサキを土産に・・・。

アースバック【500年もつと言われ、土などを材料にしてつくる家】

お家全体を使って、子供たちは遊ぶ。
ジャングルジムとか小さい頃好きだったけど、これはもっともっといいなー。
c0226146_16293865.jpg


たけさん夫婦素敵っす!!お家とロケーションも素敵っす!!
c0226146_16464394.jpg


c0226146_1647841.jpg

c0226146_16472960.jpg


修平さんとワグさんも2人の友達たちも、みんな素敵な暮らしをしているなーって、来る度に思う。
たまたま、この日は、ピザ釜に火を入れてみんなで食べるイベントだったみたいで、お邪魔させてもらうことに。
久しぶりの再会も新たな出会いもあった1日。

キッチンの小屋も素敵です。
c0226146_16523719.jpg


火の番修平さん!!ワグさんも手伝い火を確保。
c0226146_1655612.jpg

大人も子供もピザを食べてニコニコの夜。
イサキの刺身。みんな喜んでくれていて、地産地消で生きていることがわかる。
何でもぱっと手に入る手に入れるではないんだと思う。

海の幸、山の幸。シェアや交換。気持ちもシェアや交換。強く感じました。
学びが沢山ありました。岡山のパイセンたちありがとうございます。

てのひらまつりの準備と当日の間の中日には、
ご近所さんの木を手入れ。
薪の確保もこういう形でやるときもあるんだと身をもって感じる。風も光も手入れで変わるんだなとか。
修平さんのスピード、丁寧さ、道具の使い方、手入れ、作業のしやすさを考え、やりやすい場所などをパッと考え行動。
色々学ぶことばかりです。

てのひらまつり
イベントの会場作りにも参加させていただき、お世話に。
竹を材料にしているブランコ、ティピ、流木でのデコレーション、太陽光パネルの設置、案内看板の設置、竹で作る楽器に、竹のメガホンスタンド(マイクスタンドみたいな)、

いろいろみんなで創り上げていた。
そのアイディア、知恵、安全かつ遊び心をも取り入れ、
実際に出来上がる様には驚きの連続で刺激的でした。

c0226146_15351460.jpg


竹でペグも作っているし、釘まで竹のもので手作りであった。楽器も手作りで作ったり、
ロープの結び方も、テントの建て方も、長い竹の組み方も、道具の使い方も
何もできず足を引っ張ってばかりだったけど、
岡山の先輩たち、みんな本当に優しいお兄さん、お姉さんで手とり足取りいろいろ教えてくれた。

自分の知恵のなさと実践の少なさが故に経験のなさに愕然としたり、考える力に想像力、イメージ、鍛えるところは沢山です。
いまの自分のちからを見つけられた。

みんなそれぞれのスキルがあり、武器があり、知恵を共有し合い、出し合い、成り立っている世界。

子供も大人も安全に楽しく遊べる空間は、知恵や経験や人と人の協力や交わりでできている。
本当に学ぶことが沢山ありました。

てのひらまつり

c0226146_1558310.jpg


c0226146_15593683.jpg



子どもたちの笑顔に、子どもたちの世界、それを見つめる大人の笑顔。
久しぶりの再会に新たな出会い。
村ができあがったような雰囲気のイベント。本当に村みたいだった。
ここで前から生活しているような、あったかい雰囲気で全てがハイクオリティだった。

ソーラー温水器の話も、ショウカンさんと木村さんと写真家の方の原発や自然エネルギーの話も、
シンプルに太陽の力を借りて塩を作ったり、自転車漕いでエネルギー作ったり、

暮らしのことも学べるてのひらまつり。

アンプラグドなライブには、
インドの紙芝居(あんまり見れなかったーーー)
セッションも、しんぺいくんたちの太鼓も、ライブってよりはセッションに近い感じで心地よかった。
話は聞いていて気になっていたお豆さんず素敵だったなー。
人柄も素敵で、ヒロアキくんとスーさんは準備のときにも凄いお世話になり、

夜の焚火の前での演奏はぐっとくるものがあったなーあったかい。


子供が朝ごはん作っていたり、
色々な人の野菜や食材の差し入れでスタッフのごはんが食卓に並び、薪でご飯を作っていたり、

会話には、野菜や畑、稲の話に暮らしの話。

出店者のクオリティも高い。こんなのイベントで初めてだよってごはんが沢山で、
店舗構えてるところでも見たことないよってごはんもあった。

修平さんワグさん出店のアルモンデはベジサラダ丼。安定のうまさっす!!のしバナナ!!←オモシロイ&焼くとウマイ!!
手作りの酵素ジュースに、酵素ジュースノンアルカクテル(紅茶割り)も。

ワグさんと修平さんのセンス大好き☆いいお店でっす!!
どこに行っても、たくさんの仲間が集まる店は変わらず健在。
c0226146_16374389.jpg


出店の準備をお家でやっているとき、
ワグさんの切り絵とかハンパなかったよ。のしバナナの黒板のやつとかパパッと作っていて。1文字ずつ切れてない。繋がってるとか凄いよー!!!

c0226146_16461880.jpg


昔の空屋のメニューも凄い可愛いしね。
小さい頃、芸人さんって言うのかな?ノリのいい音に合わせて切り絵やっている人がいて好きだったって言ってた。

自分たちで育てた野菜を使ったり、鹿肉や猪肉のバーガー、卵焼き、手作りパスタに、絶品カレー。
美味しいスイーツにジュース。野菜の販売も・・・いろいろな種類の出店が。
テントをシェアさせていただいた建部に住むタカさんは歯医者さんだし、青空美容院もあるし、皮靴屋さんも・・・。


安全安心なもので溢れている。お店の作り方にも個性があり、クオリティが高い!!

クオリティの高さは大人だけじゃないよ。
子供も出店できるてのひらまつり。
射的やっていたり、きなりは可愛いメルヘンなマグネットを。はっちゅんはゴッドアイという木と糸で作ったボヘミアンなアクセ。

大人気商品だねー。未来が楽しみッス☆
各出店者からの愛ある宝を、探す宝探しも・・・!!!!



たくさんの旅人気質の友達ができ、たくましく自然と共存しながら生きているパイセンたちと繋がり、久しぶりの再会も沢山だったし、
修平さんワグさんのおかげで、オカヤーマンのせんぱいたちのおかげで、たくさんのオモシロイ人々と繋がれています。
本当にありがとうございます。

あきさんしほさんに、他にもたくさんのみなさん本当にありがとうです。

c0226146_15571276.jpg


岡山のみんな優しいです!!こられぇおかやまー!!行きますおかやまー☆

c0226146_15573061.jpg


てのひらの余韻からゆっくり途中眠って休憩したりしながら帰り、大船に帰る最終日はちょっとゆっくり。

昼寝している間に、近所にできたというピザをごちそうになり、きなりの工作、竹の楽器で遊んだり
修平さん家の畑や田んぼを撮りました。

庭にて・・・茄子
空屋で天ぷらにしたり、素揚げにしてシソの醤油漬け巻いたりしたやつだよー!!

c0226146_10225859.jpg


茄子の横には、葱!!

c0226146_10232611.jpg


アスパラ!!
成長するとこんな感じになるのかーと。可愛いなー

c0226146_10234866.jpg


紫蘇!!
空屋に持って帰ってきてごはんや野菜との相性抜群な紫蘇の醤油漬け。
ニラやにんにくなどの薬味と紫蘇を交互にサンドし、醤油で漬けている。

c0226146_10242385.jpg


竹のドームの隅には、
紫蘇の醤油漬けに使ったニラは、ここから収穫したものです。

c0226146_10275715.jpg


ミントにトゥルシー
c0226146_10285337.jpg

c0226146_10292180.jpg


蓮の蕾!!
c0226146_10302759.jpg


c0226146_10321376.jpg


畑のきゅうり。
野口さんの種からできたもの。かわいいー!!

c0226146_1033211.jpg


空芯菜収穫!!
周りの草を間引き、すっきり!!同じところにはキャベツも。

ワグさんがてのひらでずっと店にいてくれたから、帰ってきた日の朝ごはんを作ったけど
濃い味付けにしてしまい悔やまれるところ。うーすみません。
食材を活かすこと!!とっても大切。勉強学び!!

空芯菜立派に育ってくれてありがとう。育ててくれた修平さんワグさんありがとう。
c0226146_16211945.jpg


ことちゃんの田んぼも今年から修平さんの畑の裏側で・・・。
1年目。しゃんと育ってます。
c0226146_16225591.jpg


その横には、修平さんが蒔いた豆たちが!!
c0226146_1626484.jpg


田植えした苗が大きくなってます。ありがとう。
c0226146_16274398.jpg


子供たちの目線だとこんな感じなのかな・・・
目線が変わるだけで、見ている世界は変わる!!いつもと違う目線を癖にしたい。
c0226146_1630366.jpg


たくさんの体験をいつもありがとうオカヤマー&修平さん。
覚えも要領も悪い経験もない僕・・・トライ&エラーを繰り返しながらも考えること。やること!!

自分はいまなにができるかな?これやったほうがいいかな?とか、こうだと危なくない?とか、考えること、チャレンジ、動き、経験、気配り・・・学びが沢山でした。
ほんとーうにありがとう。


奈良くんやJAH KSKさんの唄が沁みます・・・種を蒔こう。一家に一人百姓・・・
[PR]
by sorayaofuna | 2015-09-09 16:47 | NEWS
徳島&岡山行ってきましたレポ
去年に続き、今年も徳島&岡山へ・・・

去年は、岡山から徳島だったけど、今年は、徳島で修平さんファミリーと合流!!からの岡山!!からの岡山てのひらまつりというツアーでした。

徳島↔阿南の汽車からの風景!!岡山より稲刈りが早い徳島。
台風前に刈るって言ってた。
c0226146_157762.jpg


修平さんの故郷でっす!!
ここが通ってた学校!!とか教えてもらった。
バックボーンというかルーツな訳じゃん。ここで暮らしてたんだーとか感じるの好き。

田んぼ道通り抜けてとか、トイレ借りにガソリンスタンド行ってとか・・・


おとうはんの手作りウッドデッキでリラックスさせてもらいました!!ひろしさんも・・・
c0226146_15152039.jpg


阿南の海と緑
c0226146_15172033.jpg

c0226146_15174084.jpg


海の幸が沢山の阿南。

去年は鰯たくさんでアンチョビ作ったりで、
今年はおかあはんに魚(イサキ)捌くの教えてもらったりも。
イサキの刺身うまーでした。

久しぶりに海にも入ったー!!プライベートビーチ感たっぷりの綺麗な海。
めちゃめちゃ気持ちよかった!!!!

南国感漂う阿南の海。海に行くまでのアプローチも好き
c0226146_15334390.jpg



岡山の友達まさきくんファミリーも合流。


ボディーボードは、ワグさんが20代の頃ワーホリ!!オーストラリアで買ったものって。
阿南の海で使ったり、岡山の用水で使ったりのー!!

穴を掘る!!
c0226146_16412489.jpg



c0226146_1532730.jpg

小さいエビがいたり、貝も・・・
c0226146_15353185.jpg


ワグさんがエイか何かに刺されるというハプニングもあったけど、
修平さんがワグさんをおんぶしてるシーンとかすごくよかったなーあいだなーって。

きょーこちゃんとちーちゃんの母娘の関係も
子供たちのグルーブも、家族とか親子とかいいよねー。


いい写真☆修平さんとまさきくん
c0226146_15388100.jpg

修平さんとヒロシさん
c0226146_15385360.jpg


穴深い・・・
c0226146_15401374.jpg


キナリの工作、竹を使って楽器作り。
大人はスプーンを竹で・・・

c0226146_15463092.jpg


阿波踊り!!
人が去年よりも多かった気がする。活気がある伝統的なお祭り☆トランシー
踊りも艶やかで、華やか・・・

僕は高音の鉦が好き!!2拍子!!!!

去年と同じところに1年経ってまた来るのいいなー
c0226146_15491172.jpg


c0226146_15503124.jpg

色んな人が踊るー!!
c0226146_15505310.jpg


c0226146_15514313.jpg


神山に住むさださんたちに会う。
c0226146_1553782.jpg



子供から大人までたくさん!!賑やかなごはん時なども本当にいい時間。
みんなでご飯食べるのサイコーです。
おかあはん、おばやん、わぐさん たくさんのごはん本当にありがとう。

おばやんは、空屋オリジナルタイパンツを作ってくれていて、
これからは、ワグさんプロデュースオリジナルもんぺじゃー!!

山に囲まれている緑豊かなオカヤーマン建部に、海の幸たくさん豊かな阿南

ほんっとにお世話になりっぱなしで・・・
これからも宜しくお願いします。徳島もまさきくんファミリーもひろしさんも、なにより修平さん修平さんファミリーありがとう・・・




空(くう)もありがとうー!!
c0226146_16225528.jpg


c0226146_16232883.jpg

[PR]
by sorayaofuna | 2015-09-04 16:15 | NEWS


by sorayaofuna
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
無国籍衣食酒 空屋
無国籍衣食酒 空屋
JR大船駅東口より右にマクドナルド脇ファミマ手前を左折し、道なりの右手
神奈川県鎌倉市大船2-7-7 Google Map
TEL:0467-44-6960
open:18:00
close: 24:00
Food L.O.23:00
定休日:日曜日
交通機関 :JR大船駅東口より徒歩約5分
以前の記事
人気ジャンル
最新の記事
日本の未来
at 2016-07-09 22:03
選挙行こう!!本当に、、、
at 2016-07-08 21:40
片づけと闇営業
at 2016-02-20 12:37
空屋ろっく祭り2016
at 2016-02-19 16:31
1/23(土)ひっぴぃ祭り
at 2016-02-19 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧